子連れ海外旅行、ANAファミリージェットを利用して、ハワイへ!

子連れ海外旅行で不安なのは往復の飛行機。長いフライト、子どもが大人しくしてくれるといいけれど、あの狭い空間で泣いたり騒いだりしたら・・・・・考えただけで疲れてしまいます。でも、数年に1度くらい、リフレッシュしたっていいじゃない!

今回は、JAL海外ツアー「家族専用機ファミリージェットで行くハワイ」を利用して、初めてのハワイ旅行へ行ってきました〜。
アウラニホテルレストラン

予約でつまずく


毎年夏休み時期にツアーがあるようで、今回選択した出発日は8月初旬でした。
ハワイ・アウラニ6日間で1人約30万・・・・・。飛行機の席を指定の並び席(窓際)にするなら+5千円/人、バシネット利用で+1万5千円、前方の「らくらくシート」で+15万円。

うーん、ハワイって高いのね。
ファミリージェットの飛行機

座席後方に授乳ゾーンやおむつ台交換トイレがある点は、小さな子ども連れにはありがたい。実際使用されている方は少なかったですが、そのような席が設けられているというだけで、小さい子も歓迎されている、と安心できます。
それと、ファミリージェットのツアーでは、(人数限定ですが)成田空港の整備場見学や、お仕事見学が無料で体験、搭乗前にパイロットとの撮影ができます。

我が家は、この成田空港整備場見学が、ファミリージェットを利用する決め手になりました。
HPで予約を済ませ、後は「らくらくシート」にするかどうか。家族会議の末に「らくらくシート」を選択することに・・・・・・・・・
が、なんと満席!!早々に予約は埋まっていたそうです。。。

ツアーの詳細が届く


ファミリージェットの日程表
出発日に近づくと、詳細の日程表が届きます。日程表には、成田空港の国際線搭乗手続きの場所や出入国の説明、6日間の予定、イベント、持ち物リスト、ハワイ事情など、旅の全てがつまっています。

ホテルー空港間のバスや到着直後の食事など、スムーズに過ごせるように、上手に組まれているんですね。

ファミリージェットツアーの魅力


魅力の1つが、ファミリージェット専用のイベントです。
ファミリージェット専用記念写真
出発前には、成田空港の整備場見学や、お仕事見学、搭乗前にパイロットとの撮影。成田空港の整備場見学は、間近で巨大な飛行機を見ることができ、親子で大興奮でした。個人で楽しむだけなら、写真撮影もOK。これだけでも大満足の思い出ができます。

アウラニホテル到着後には、キャラクター・レセプションとディズニームービータイム、滞在中にはディズニーキャラクターのミート・グリートやアウラニ・フラがあります。ミート・グリートでは、家族でキャラクターたちと記念写真を撮ってもらえます。
ファミリージェット専用パーティ
ファミリージェットというだけあって、ツアー参加者は赤ちゃん〜低学年までの子どもばかり。飛行機の中はだいぶ賑やかでしたが、お互い小さい子がいるので、普段のフライトよりは気疲れしませんでした。

旅行を終えて


予約時は「高いなぁ」と思っていたファミリージェットのツアーでしたが・・・・・ツアー中の子どもへの配慮などを考えると、子どもが小さいうちは「高くない」です。飛行機への不安が解消されたら、普通のツアーでもいいかな。
そして、利用すると決めたら「らくらくシート」の確保を。1日目の過ごし方が、ディズニームービーを見ながらダラダラと寝るか、アウラニのプールや海でアクティブに遊ぶか、変わってきますよ。






購読

旅行の神様の情報はRSSでの購読が便利です。