2023年香椎花火大会レビュー / 第28回Fukuoka東区花火大会 in福岡市東区香椎浜の口コミ

2023年4月、数年ぶりに福岡市の香椎花火大会が行われた。イオンの屋上駐車場で見られる珍しい花火大会だったので、楽しみにして行ったが結果としては、残念な点が多々あったので備忘録としてメモしておく。

良かった点


・駐車場の位置取りが完璧で、風が強くて寒かったが車の中で毛布にくるまりながら見れた

・イオンで時間を潰せるのは改めて良い

・家族で車の中で惣菜を食べながら花火を待つ非日常感は良かった

悪かった点



・屋上駐車場は早くから陣取る必要がありかなり手持ち無沙汰になる。
→ イオンの中で暇をつぶそうとしたが、フードコートと本屋・タリーズと回ってもやることがなくなった。特に子供は退屈したが、唯一の救いはタリーズに勉強ブースのような席があり、長男はそこで学校の課題など終わらせられたことか。夕方前から、人も多く居心地は良くなかった。

・屋上駐車場から出る際の交通整理が、数年前と明らかに変わっており花火終了から2時間くらいは全く動けない状態だった。おそらく、地上で見ていた観客が完全にはけてから車道を解放したと見られる。さらに2階・3階の駐車場に停めていた車もすべてはけてから、屋上は動けるようになったため早くから来ていた私達はかなりのストレスだった。花火見るために7〜8時間拘束され、帰路についたときは花火の美しさも忘れてもう来たくないと思った。
→ 予想だが、早めに帰ろうとした人も出られないルールになっており、完全に閉じ込められる規制がさらに花火後の混雑に拍車をかけていたように思う。
→ もしイオン屋上に車を停めて花火を見るのなら、行きの場所取りも重要だが帰りの対策もかなり重要。帰りが遅くなるのを諦めて、以下を用意しておくべき。
 → イオンに戻って食事など暇つぶしができるので、小さい子が寝ても移動できるようにベビーカーや台車など用意しておく
 →  車の中で待つのであれば、花火の前後は通信がほとんど使えなくなるので動画サービスなど利用できるようにNetflixやアマプラなど動画を事前にダウンロードしておく。

・4月22日の開催だったが、風が強くかなり寒かった。外で動かずに見る場合は、冬の防寒着が必要なレベルだったろうと思う。
→ 車の中でも、ドアを開けて見るのであれば毛布は多めに積んでおいたほうがよい。

・帰る前にかならずトイレに行ったほうがよい。イオン内のいくつかのトイレは、女性専用トイレになっており「男性トイレはあちら」の案内があった。案内に従っていくと、すでにその区画はゲートで仕切られて入れなくなっており、多くの男性が困惑していた。イオンからしたら好意での解放なので仕方ないのかな。


総じて、花火の内容も環境もよかったのですが、帰路の交通規制が残念で今後はイオン屋上で見るのは余程時間の余裕がなければ行かないかなと思った。






購読

旅行の神様の情報はRSSでの購読が便利です。