武雄温泉 御船山楽園の夏は納涼竹あかり。チームラボコラボで幻想的な夜に

御船山楽園は、武雄北方インターから5キロの武雄温泉にあります。春は桜が、秋は紅葉が有名ですが、夏は木々の緑が美しい。夏の夜には竹灯篭の幻想的な世界が広がり、チームラボとコラボした光のアート作品が池に展示されます。
すぐ近くの御船山観光ホテルでは、夏の体験プログラムを実施。御船山楽園で、素敵な夏の思い出を作れますよ。
御船山楽園納涼竹あかりチームラボコラボ

御船山楽園 納涼竹あかり


15万坪の広い敷地のあちこちに、何千もの竹灯篭が灯されます。暗い中で灯されたろうそくは、不思議とあたたかい気持ちになりますね。
御船山楽園の竹灯篭
場所によって、カラフルに光る竹灯篭、きれいに配置された竹灯篭など、趣が違います。ただ、夜と言っても暑いので、全部を見て回るのはなかなかきつい。

御船山楽園竹灯篭2
御船山楽園中央の池では、チームラボによるデジタルアートを展示。池に光が映し出され、舟や鯉と連動します。
御船山楽園チームラボコラボ作品
その光の移り変わる様子が、幻想的で綺麗でした。夜の写真がうまく撮れなくて上の写真はイマイチですが・・・・実際はもっと素敵でした。
1日に数回(この日は8回)行われます。1回目は特に混雑していました。

7月中旬から9月中旬まで、期間限定で開催されます。どちらも天候により中止される場合があります。

御船山観光ホテルの体験プログラム


御船山楽園のすぐそばにある御船山観光ホテル。ホテルと御船山楽園間には坂がありますが、徒歩約5分で行けます。納涼竹あかり開催時は駐車場が非常に混雑していたので、ホテルから徒歩で行けるのは便利ですね。また、ここに宿泊すると御船山楽園の入園2日分チケットをもらえます。

夏休み大特集として、縁日コーナーや工作、昆虫採集、かき氷作り、そうめん流しなどが体験できます(有料)。夜はバーベキューをして、ホテル前で花火(花火はホテルからのプレゼント)。納涼竹あかりも気軽に行けて、大満足な旅行になりました。
夏のファミリープランそうめん流し
そうめん流しはくるくる回るタイプではなく、長〜い竹を繋いだ本格的なもの。上の方でおじさんがどんどん流してくれます。そして先にお腹一杯になった子供たちに、そうめんを流させてくれました。子どもが流すそうめんは親がキャッチして食べますが・・・どの子もすごい山盛り!!お腹いっぱい食べました。水は冷たいし、薬味も多いし、つゆも美味しかったです。場所が御船山園内なので、暑い中の移動は少し大変でしたが。

さいごに


来年の夏も、納涼竹あかりが楽しみです。子どもが小さいので毎回茶屋バーに行けないのですが、早く行ってみたい・・・!






購読

旅行の神様の情報はRSSでの購読が便利です。