沖縄の文化がぎゅっと詰まった琉球村を観光してみた

沖縄を観光するなら、沖縄の文化を学ぶことができる施設にも行きたい!・・・・・・ということで、ルネッサンスリゾートオキナワや青の洞窟に近い、琉球村へ向かいました。
琉球村入り口
駐車場から入場料のかかる琉球村の入り口までには、お土産や食事処が並んでいます。お菓子や雑貨、ファッションなどを売っていて、つい足が止まってしまいますが、帰りに見ることにして・・・・・・・まずは、琉球村の入り口へ。
琉球村イベントタイムスケジュール
入り口に、イベント・ショーのタイムスケジュール。
沖縄の踊りと島唄ライブが多いですね。
琉球村の中の様子
昔の沖縄の田舎ってこんな感じだったのかなぁ・・・・・開放的で、のどかなところです。
琉球村の中
そのまま歩いて行くと、音楽に合わせて踊っている集団を発見。
琉球村のイベント
道ジュネーというショーのようです。沖縄の年中行事をパレードのように紹介したものらしく、色々な出し物が出てきました。最後は、観客も巻き込んで皆で一緒にエイサー!!

ショーが終わり、再び奥まで歩いていくとハブショーが
ハブとマングースのショー
なくなっていました。
危ないからでしょうか?今は生態などを説明してくれる「ハブガイド」というものに変わっていました。蛇は苦手なので、建物入り口付近のハブ展示物だけを見て、退散・・・・。展示物だけでも気持ち悪さは十分伝わってきます。

出口付近では、水牛が働いていました。
水牛がキビを潰す工場
水牛が柵に沿って歩くと、中央でサトウキビが潰される仕組みになっているようです。水牛はあまり働いていませんでしたが、穏やかな水牛とおじいさんにほっこり。

琉球村では、のんびりとした時間がすごせました。
屋根の上のシーサー






購読

旅行の神様の情報はRSSでの購読が便利です。