オリジナルトミカを大量ゲット!トミカ博

トミカのお祭り、トミカ博。近くでトミカ博が開催されると聞いて、前売りを買って行ってきました。
トミカ博展示
地方(北九州)のトミカ博ですが、休日なので開場前から長蛇の列。周辺に迷惑だったのでしょうか、時間よりも早めに開場しました。
入口でチケットと引き換えにオリジナルトミカがもらえます。
入るとトミカの展示が目に入ります。ゆっくり見たいと思いつつ、まずは一番の目的、トミカの組み立て工場へ。
展示を飛ばしたにも関わらず、すでに列ができていました。
トミカ博組み立て工場のパーツ
自分の好きなパーツを選んで
トミカ博組み立て
組み立ててもらいます。箱に入れて、自分だけのオリジナルトミカの完成!
トミカショップにも組み立て工場はあるらしいですね。

ここからは、人の少ないコーナーへ。
トミカくじ トミカルーレット
すでに開場から30分経過していて、どこも20分以上待ちます。
幼稚園の子でも遊べるようなゲームばかりですが、トミカ釣りだけは別。
トミカ釣り
ここでは、制限時間内で好きなだけトミカを釣り、釣った中から一つだけ持って帰れます。
だけど、目当てのトミカに針が引っかからない。取れやすそうなものは、あまり欲しくない。
他のゲームは、ボタンを押すだけ、トミカを走らせるだけなのに、トミカ釣りは何故こんなに難易度が高いのでしょう。やり方間違ってたのかな?
トミカ博チケット
ゲームをするには、プレイチケットが要ります。どのゲームでもトミカ1台もらえるので、1回につきチケット5〜6枚必要です。

ゲームを楽しんだ後は、展示へ。
展示はゲームほど混んでいません。スタンプラリー(有料)も余裕でした。
トミカ博スタンプラリー
最後は、お土産コーナー。お弁当箱や文具など、おもちゃ以外のトミカグッズもあります。
3時間弱の滞在で、5,000円位使ってしまいましたが大満足!

そして最後に、駐車場から出る際の渋滞に巻き込まれました。
疲れないためには、早め早めの行動ですね。






購読

旅行の神様の情報はRSSでの購読が便利です。